メンズ専門の引きこもり美容師

メンズ専門の美容師として思ったことや好きなことを好きなときに書きます

メンズの縮毛矯正はアリ?ナシ?

 

 

メンズの縮毛矯正について

 

 

f:id:ishikou:20190307204459j:image

今ではかなり

マシになりましたが

自分は学生時代

かなりの天パだったので、

 

完全に縮毛矯正に

依存してましたね。

 

 

直毛の人を見てると

 

雨の日でもうねらない

 

ワックスをつけたら

束感が綺麗に作りやすい

 

 

嫉妬で狂いそうでしたw

 

 

天パの人は

分かってくれると思います。

 

 

そんな自分の髪質に

コンプレックスのあった僕が

縮毛矯正を辞めた理由は

 

 

 

何回やってもキリが無い。

 

 

 

これが一番の理由ですw

 

 

今生えてる髪を

真っ直ぐにしたところで

しばらくすると根元から

またうねうねしながら蘇ってきます。

 

 

料金的にも

美容室のメニューの中では

かなり高い部類なので

 

そういう面でも縮毛矯正を辞めて

自分の髪質を活かしていくことを

決意しました。

 

 

 

 

そんな縮毛矯正

ひと昔前は、高校生の男子は

前髪の縮毛矯正とか流行ってましたが

 

 

今では男性は

かなり減りましたね。

 

 

スタイルの流行りが

変わってきたのも大きいと思いますが、

 

 

僕的には男性の縮毛矯正は

 

 

基本的にはナシです。

 

 

なかには超ハードな

癖毛の方もいて、

 

そういう人は縮毛矯正しないと

毎日がとても大変だと思います。

 

 

あとアイロンを

毎日するのが面倒くさい

 

こーいう人も

まあアリだとは思います。

 

 

ですが、癖もそこまで

強すぎるわけでもなく

 

スタイリングのクオリティを

求めている人

 

 

こういう人は縮毛矯正じゃなく、

 

 

毎日アイロンを使うor癖を活かす

 

 

このどっちかをオススメします。

 

 

1番髪に悪いのは

縮毛矯正をかけたけど

動きのあるセットをしたくて

毎日アイロンでセットする。

 

そのアイロンのせいで

日に日に髪は傷んでいき、

もはやアイロン無しの状態では

外に出れないくらいバサバサになり

それを隠すために毎日アイロンをする。

 

この悪循環で

酷い人はブリーチ毛みたいに

毛先がトロトロになる人もいます。

 

 

美意識の高さが

裏目に出るパターンですね。

 

 

縮毛矯正をしっかりかければ

ワックスだけでは

動きのあるセットは

難しくなります。

 

 

前髪の縮毛矯正も

ナチュラルなストレートヘアと

全く同じにはなりにくいです。

(元の髪質にもよります)

 

 

なのでクオリティの高い

動きのあるようなスタイルを

作りたい人は

 

縮毛矯正は

オススメしません。

 

 

1番良いのは

今の髪質を活かしたスタイルを

作ってくれる美容師に

出会うことです。

 

 

毎日のアイロンも

長い目で見ると

結構痛みますからね。

 

 

今はアップバングで

ツーブロック

スタイルが多いので

 

 

天パの人も

生きやすい世の中に

なったと思いますw

 

 

基本的に成人しても

変わらず天パの人が

サラッサラの直毛に

なることは無いので、

 

 

 

無くせないコンプレックスは

逆に活かしましょう。