メンズ専門の引きこもり美容師

メンズ専門の美容師として思ったことや好きなことを好きなときに書きます

メンズ専門美容師は難しい?

 

f:id:ishikou:20190308182309j:image

メンズ専門で

美容師してると

 

 

何でメンズ専門なのか?

レディースも切ればいいのに

 

 

めちゃくちゃ言われます。

 

 

 

これに関しては

メンズをメインで

美容師やっていこうと思ったときに

 

働いてる美容室が

メンズのお客さんの割合が多かったので

 

レディースのお客さんを担当してる時間が

勿体ないな、と思ったからです。

 

 

将来メンズ専門店をすると

決めていたので

 

レディースの技術は捨てよう

 

そんな感じでした。

 

 

 

メンズカットをやっていて、

 

シルエットの綺麗さ

 

束感の綺麗さ

 

before→afterのギャップ

 

 

この辺りがバシッ!っと

決まったときの気持ち良さが

たまらなかったですw

 

 

流行りのスタイルの幅も

めちゃくちゃ広いので

その辺も楽しいです。

 

 

 

ただ、働いてる美容室は

メンズ専門店ではなかったので

売り上げには少し苦労しました。

 

 

ただそこに関しては

コツコツ頑張るしか無いと思い、

リピートと失客を繰り返しながら

少しずつ売り上げを伸ばしました。

 

 

ここ数年男性の

髪型に対する意識は

めちゃくちゃ高くなったと思います。

 

 

何かに特化した美容師は強いと

言われていますが、

 

僕はそれがメンズでした。

 

 

メンズは単価が低いと

言われたりもしますが

 

施術時間の短さや

来店周期のスピードなど

 

この辺を考慮したら

レディースよりも

効率は良いと思います。

 

 

 

あと自分は

接客がそんなに

得意な方では無いので、

 

黙々と作業してても

気にせずにスマホや漫画で

過ごしてくれる男性が

めちゃくちゃ相性が良いです。

 

女性の方相手に

最初から黙々と作業するのは

ちょっと気まずいのでw

 

 

 

 

働いてる美容室は

結構早い段階でメンズのモデルさんの

カットをさせてくれたので

 

ウィッグで練習するより

何倍も早く成長した気がします

 

 

ハサミの刈り上げなんか特に

髪質で仕上がりがめちゃくちゃ

変わりますからね。

 

メンズカットの入客の早さも

早く決断出来た要因のひとつです。

 

 

メンズ専門に限らず

何かに特化してやっていくのは

 

少なからず捨てる物が

出てくると思います。

 

 

その捨てるという決断が

どれだけ早い段階で出来るかも

大きく変わってくる思います。

 

 

 

今度はメンズ専門美容師として

やってきた中での、

自分なりに考えてやってきた

リピートしてもらう方法とかを

更新してみます。